SSブログ

泡沫の夢・・・ [エッセイ]

初夏の湘南、
えぼし岩が見えている・・・

えぼし岩3.jpg

『私、故郷の海岸でブロッケンの光に包まれたんです。
神様って本当に居るんだなって思いました!』


 
貴女は少女のような瞳で私に話しかける・・・

ブロッケン・人.jpg

私は苦笑いを浮かべながら、

 
『ブロッケン現象:太陽などの光が背後からさしこみ、
影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、
見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。』

 

と、大槻教授(ゴーストバスターズ:早稲田大学)のような口調で答えた・・・

 

 

『もぉ~、そうじゃ無くって本当にあるんですよ!』

 
と、貴女は口を尖らせながら、頬を膨らませたのだった・・・

 

 

『ゴメンゴメン、でもね少しだけ聞いて良いかな? 状況によっては・・・』
 

と、問いかける私に・・・

 

 

『イヤですよぉ~、夢が消えるのは嫌!』

 
そう笑いながら貴女は私から離れ、
サンダルを脱ぎ、両の手にぶら下げた・・・

 

私は勝手にプロファイリングを試みる・・・

 
『①海を見ながら背後から陽の光を受けるのは日本海 
②季節は気温差が激しい春か晩秋 
③時刻は早朝 ・・・
そして心の隙間が見え隠れするハートブレイク』

 

 

『ねぇ、冷たくて気持ちが良いわよ!』
 

渚を歩く貴女は、悪戯っぽく私を手招きする・・・

 

そして、

 
『夢と希望とあなたが消えるのは嫌です!』

 
と、穏やかな口調で海に語りかけた・・・


『いつまでも・・・』

 
私は心の中で反芻し、目を閉じる・・・

 

 

『今度はいつ?』

 
問いかけた瞬間(とたん)、
泡沫の貴女は消える・・・

『君は、意地悪だなぁ・・・』

そう呟いてみたのだが、
少しだけ頑張れそうな朝でも・・・ある


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

実体験?妄想?
いずれにしても、素敵なラブストーリーかも^^
by HOTCOOL (2014-07-15 04:15) 

パウロ

かわいい娘さんをアイツに取られたショックが
 まだ癒えていませんね 
by パウロ (2014-07-15 10:34) 

pn

少しでも頑張れれば良いと思う。
by pn (2014-07-15 11:52) 

親知らず

太平洋の夕方でも良いような気がしますが・・・。
by 親知らず (2014-07-15 21:48) 

apuro

ナンダヨ このラノベみたいな語り口は!ww。
by apuro (2014-07-17 13:54) 

kanon

夜の海
もちろん
日本海

車のライトを背に
波打ち際に立つと

光の輪に包まれます

あとから知りました
あれはブロッケン現象って
いうんですね

あの不思議な光景と
感動は忘れられない

by kanon (2014-07-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。