SSブログ

”あどぶろっく”のお話し・・・(-_-;) [雑感]

パウロさんからメールが来たのが1月18日

ルシさま
最近アップがないのですが恋に溺れているのでしょうか?

またまたお聞きしたいのですが、私の読んでいるブログは5ブログだけですが

彼らの文章が全部見れていないような気がします。初めは彼らの書き間違えかと思っていましたが今日はHCさんのmutuminnさんが『肩に注射』とコメントしたのですがわたしのPCでは添付画像のように『注射』の字は見れません。

LusiさんHCpちゃん、親知らずさんの文にも時々見られます。
パウロ

相変わらずWinの拙者にMacの事を聞いてくる、爺さんだ・・・

 
文字化けに近い現象なのかなって思っていたけどチョット違うらしい。

対応策として以下の提案をした・・・

①エンコードの確認
②他のブラウザ(Chrome)への変更
③既存ブラウザ(Safari)のアンインストと再インスト

で、結果①エンコードは無意味、②問題無く閲覧可能、③再インストしても同じ現象となった。

 
原因不明なんだけど、
私はSafariを使ったことがないしセキュリティー等の確認も出来ない。

 と言うことで、
困ったパウロさんが記事にした訳だ・・・

そして黒猫ちゃんが”Chrome”でも同様の現象が起こりうると宣うた・・・

その時
『アドブロックはデフォではインストされてないよ・・・』
って思った訳だよ

まずは証拠ね・・・
尚、OSはW7あるいはVistaでも同じだよ


 
IMG_2421.JPG
まずはこの画面からスタートしよう
IMG_2422.JPG
右上に三本のマークがあるよね、これをクリックして機能表示する 
 
IMG_2423.JPG
設定をクリック

IMG_2424.JPG
左上の拡張機能をクリック

IMG_2426.JPG
デフォの拡張機能は上の三つで四番目のTrendツールバーは
拙者のPCにウイルスバスターが入っているからだと思うよ。

IMG_2416.JPG
そしていよいよ問題のアドブロック・プラスを”他の拡張機能を見る”をクリックして
探しに行こう・・・


IMG_2417.JPG
ここは”Chromeのウェブストア”・・・

 
私が有償だと勘違いしたのは、元々”アドブロック・プラス”
ここからダウンロードしてインストする機能だったからである・・・
IMG_2419.JPG
サムネイルの中にアドブロック・プラスが有るよね・・・

IMG_2420.JPG
カーソルを乗せるとサムネイルが反転して『無料』の文字が表示された

 
さてここまでで、私の申し上げた
『デフォではインストされていない!』
と言う事が分かって頂けただろうか・・・?

 
『あらヤダ、じゃ何でアタシのはデフォなの?』
DSC_9997-1.jpg


その疑問のヒントになるかどうかは判らないが、
Chromeにはアンインストしても何らかの情報が残っているようである・・・

先程の拡張機能の四番目:Trendツールバーだが
Chromeを新規にダウンロードした時には表示されなかった・・・

が、使っているウチに”Trendツールバーの拡張機能が使えます”みたいな
ポップアップが出て、使用し始めたんだよ・・・

その後、アンインストして再ダウンロードしたら最初から
拡張機能として四番目に表示されていたって話し・・・

だから、黒猫ちゃんの場合、以前なんらかの形でインストしたか
あるいはかなり以前のバージョンではデフォでインストされていたかの
どちらかでは無いかな?

恐らくChromeをアンインストしても
アドブロック・プラスはアンインストされないだろう・・・

そして再インストする場合、使用できる機能をPCから探すんじゃないかな?


まぁ『情報収集のGoogle』だから、何をしでかすか判らんけど・・・

因みに”Trendツールバー”を有効にすると
IMG_2430.JPGIMG_2431.JPG
こうなります・・・


 

 

さて、ここからが本題・・・



 

当のアドブロックなのですがOSに合わせて幾つもの
バージョンが存在します。

 
 ホントかどうか判らんけど、各バージョンの制作者は違うらしい・・・
(下記のサイトにはSafari用のが無いけど)

『参考サイト』

 そして本件のSafariについてだが、かなり参考になる情報が
『I SEE BOSTON』
に記載されている・・・

これを見ればパウロさん御自身のSafari にアドブロック・プラスが
インストされているか否かが判るはずだ!

そしてもしインストされているなら手順を参考に機能をオフにするか、
アンインストすれば良い

また、インストされていない状況で当該現象が起きているなら
やはりウイルス等を疑う必要があるだろう

その場合はPCの初期化が有効な対策になるが
もしも弊害が大きい場合は、そのままChromeを使う方が得策では無かろうか?



 反論、承ります・・・

ふぅ、疲れた(>_<)
 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

長文お疲れ様でした。
反論しようにも意味がまったく分かりません・・・
by HOTCOOL (2015-01-24 17:26) 

凶状持ち

↑分からんで正解(-_-)
拙者もよう判らん・・・
by 凶状持ち (2015-01-24 18:03) 

親知らず

別に喧嘩を売る気もないし、買う気も無いけど。
今アドブロックをオンにしてmutuminさんの記事で再現したので
今日の記事にしました。
喧嘩する気は無いよ。誤解しないでね。
私が経験した事を客観的に書くだけだよ。
それを見てどういう事か検証してちょうだい。
by 親知らず (2015-01-24 18:36) 

mutumin

親知らずさんの書いてるように私の方でも設定したけど、今度はちゃんと見えるだろうか?
by mutumin (2015-01-25 07:05) 

paulo

ん〜〜〜
このままChromeでいきます
by paulo (2015-01-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。