SSブログ

自己分析2013:第一回中山・京都 その1(軸馬) [競馬トピックス]

2013一回中山・京都.png

上表について、少し説明を・・・

まず、上段の軸人気とは
私が公開した買い目の軸馬における単勝人気を軸人気と表現し、
締め切り後の単勝人気を示した。

続いて着順とは
私が公開した買い目の軸馬におけるレースでの着順を示した。

1人着順とは、
当該レースでの単勝一番人気馬におけるレースでの着順を示した。

さて・・・

私の指名する軸馬は人気サイドではあるが、
大多数の評価とは若干のズレがある。

軸馬に指名した7頭(中山金杯が2頭)の中で
最終的なオッズによる一番人気は
京都金杯のダノンシャークのみ。

  
これも締め切り直前までサウンドオブハートと争いながらの3.6倍で
一番人気としては高評価とは言えない。
(サウンドオブハートも3.6倍だった)

しかしながらこれには違和感を覚える。
 
 

 
 
 サウンドオブハートがあまりにも高評価過ぎると思えるのだ・・・
恐らく、阪神JF:二歳G1での三着および桜花賞:三歳G1での四着
そして前走、古馬に混じって勝ち上がったターコイズS:牝馬OPの
内容が評価された結果だろう。

評論家諸氏は
”桜花賞で後の牝馬三冠:ジェンティルドンナの四着”
と持ち上げていた・・・

個人的見解を申し上げれば、
ジェンティルドンナに0.5秒も離された惨敗でしかないし
直前の古馬との対戦も、古馬陣にろくな馬が居なかった。

 
それにレースそのものが16番人気が二着しちゃうような低レベル・・・
一番人気で勝った事だけが評価点でしかない。

実際の馬券購入検討において買える要素は
前走一着と鞍上の松岡正海だけである。

どう考えても二番手候補を超える事は出来なかった。
 

 
レース映像を確認して頂ければ分かるだろうが
勝ち馬に並ぶ間もなく交わされて、
最後は三着のヤマニンウイスカーと脚色同じで
四着に流れ込んだ感じ・・・

松岡正海にしても、ほぼ完璧な騎乗だったと思ったハズで
観ている側も直線までは
「勝たれたな・・・」
と思える程だった。

多分今後も牝馬限定GⅢくらいなら勝てると思うし
ひょっとすればコイウタみたいな展開もあり得るが
一番人気には出来ないな。

さて、もう一つ

もっと納得出来ないレースがある。
それは中山:フェアリーSの軸馬サンブルエミューズの二番人気

 
「あり得ない・・・」
 
 このレースの一番人気はC・ルメール騎乗のイリュミナンス、
阪神1600の新馬を勝ち上がったばかり・・・
 

これもまたウケ狙いの評論家が持ち上げていた
IMG_0232.JPG
確かに新馬戦の映像では、他馬よりも大きく観えて
将来性は感じられる。

  
だがしかし、
関東地区への初遠征&初中山と不安要素満載、


鞍上を加味しても二番手以降が妥当では無かろうか?

対してサンブルエミューズは前走の阪神JF:二歳G1を
積極的な競馬で八着、鞍上が津村君だったので納得の内容。

 前前走は二歳限定OPとは言いながら、同じ中山1600を
牡馬に混じっての一番人気で一着!

 
豪脚炸裂で鞍上の岩田が珍しく、大はしゃぎをしていた。

軸馬の選定に迷う必要など何も無い

 
特別レース登録馬に名前があり、鞍上が岩田となった時点で
枠順関係無くサンブルエミューズに決定!

 
心配なのは過剰人気で採算割れだけだった・・・

それこそ余計な心配だったね・・・

実際のレースでは
東京の新馬を勝ち上がったクラウンロゼが引っ張る展開で
サンブルエミューズが前半やや掛かり気味でこれをマークの二番手
三番手には、これもまた東京の新馬を勝ったばかりのウキヨノカゼが付け
最後の直線を迎える・・・

サンブルエミューズが早めにクラウンロゼを捉えて先頭に躍り出るが
クラウンロゼが内から差しかえし、また外からウキヨノカゼにも
差されてサンブルエミューズは三着でゴール・・・

一番人気のイリュミナンスは最後の最後に見せ場を作っての四着

結局、長距離輸送の無かった新馬勝ち馬がワン・ツーを占めた・・・

今後について言えば、サンブルエミューズは短距離の方が良いのかな、
マイルが限界だろうね、多分・・・

一・二着馬はまだ分からない、
人気もなかったので楽に乗れたのも良かったのではないか

さてイリュミナンスですが、
恐らくオークス向きだとは思います。

ここで、負けちゃったから桜花賞に進むためには
トライアルを使わざるをえないのですが、
使うなら3月2日の阪神チューリップ賞:GⅢでしょうね、多分。
   
C・ルメールは明日までの短期免許だから乗り替わりとなります。

 
W・ビュイックなら買いかな・・・


 

チョット長くなりましたね・・・

他のレースについて少し触れておきますが、
シンザン記念のエーシントップは早咲き感があったので二番手評価
京都牝馬Sのハナズゴールは京都での実績不足で二番手評価
AJCCのルルーシュは乗り替わりの時点で二番手評価

軸馬については以上

・・・その2に続く・・・


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。