SSブログ

守護神さまぁ~! [守護神様]

それに気付いたのは去年の九月初旬、
いつものように「守護神様」の前に差しかかると・・・
IMG_3876.JPG
(2010.01.29撮影)
普段なら、画像のようなお姿が目に入ってくるハズだったんだが
その日は違ったね・・・

 

 

「ゲッ!」

どうされました?

 
”すっぽんぽぉ~ん”

 
では御座いませんかぁ~!
(以下:2012.09.10撮影)
IMG_0052.JPG
IMG_0047.JPG
基礎が打ち直されてますね!
IMG_0048.JPG
IMG_0050.JPG
IMG_0049.JPG
IMG_0051.JPG
IMG_0053.JPG
IMG_0054.JPG
IMG_0059.JPG
IMG_0059-1.jpg
鉞と鎚を担いでいるのは何者?
追い剝ぎあるいは野党の類を表現してる?
 
IMG_0060.JPG
このアングル、イケメンですぜ!
IMG_0061.JPG
IMG_0062.JPG

いつも早朝なので人影は見受けられないけど、
この日は道の反対側で草むしりをしている、おばあちゃんが居た!
IMG_0063_1.JPG
恐らくこの地域で長年お過ごしと目論んで、
インタビューを決行!

 
 
「おばあちゃん、おはようございます。御加減はいかがですか?」
(白い巨塔の里見修二:山本學さんふうに)

 
 
「はいっ、おはようさん!」
(農村の老婆:北林谷江さんふうに)

 
 
「御近所の方ですか?」

 
 
「そう、ここなの!」
「足が悪くてネェ~、ごめんね!」
(目の前の工務店のおばあちゃんだそうな)

 
 
「いいえ、いいえ、どうぞそのままで!」
「ところで、この祠はどうされたんですかねぇ?」

 
 
「崩れかけたからねぇ~、直すの!」
「屋根はね、今までのがまだ大丈夫だから土台と壁をね!」

 
  
「ほうっ、それでは市の補助とかでおやりになる?」

 
 
「うぅぅぅん、違うのあたしがやるのよぉ!」

 
 
「エッ、おばあちゃんが・・・ですか?」

 
 
「そう、前から気になっていたのね・・・」
「だからさぁ、お金は私が出すからやってって言ったのよぉ!」

 
 
「もしかして、これはおばあちゃんの持ち物になるんですか?」

 
 
「さあ、あたしのって事なのかしら・・・」
「土地も建物もウチのだけど・・・」
(考えたことも無いって感じで)

 
  
「私が嫁に来た時は、もっと奥に在ったの」
「いつだったかなぁ・・・今の場所に移したの」
「隣の木がどんどん大きくなって倒れそうになっちゃったから切ったのね」
gyoudaisama.jpg
 
「道中安全の神様と伺いましたが?」

 
 
「さぁ、何の神様なのかなぁ・・・」
「昔はね御神体があったのね・・・」
「酔っぱらいのバカがさぁ、持ってっちゃったの、罰当たりが・・・」

 
 
「とんでも無いヤツですね、許せんなぁ・・・」
「私が呪い殺してやりますよ、堕天使として(キッパリ)!」


 
 
「えっ、何か言った?」

 
 
「いいえ、いいえ、お気になさらないで下さい・・・」
 
「それにしても、良い事をなさいましたね!」
「必ず御利益が御座います、今日はありがとうございました!」

 
 
「はいっ、はいっ、どうも、またね!」

 
 
「それでは、いついつまでも御元気で!」
 
ふむふむ、そう言う事であったのか・・・
 
それにしても不埒な輩が蔓延っているようでは・・・ある。

   
御神体を持ち去った不心得者に天誅が下るのは必定、
どう足掻いてもろくな死に方はしない。

万が一、生きていれば地獄に堕とし
IMG_8085.JPG
凶状持ちにガリガリと頭を囓らせてやろう!

 
 
さてさて、おばあちゃんの願いも叶い、
無事に祠の修復が済んだ守護神様でございますよ!
DSC_0271.jpg
DSC_0273.jpg
(2013-02-03:撮影)


 
 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

パウロ

守護神さまってギョーダイサマの
 ご神体だったんですね!
さすが日本!奇特な方がいるものですね
ところで、ねこさま
 途中で本名を名乗っちゃってますよ!!
by パウロ (2013-02-12 08:33) 

m1935gp

すげー絶壁!
by m1935gp (2013-02-12 12:36) 

おチビ

PAULOさま
”ねこ”ではありません「チビ」です・・
ましてや”堕*使”ではけっして、ありま千円!
by おチビ (2013-02-12 21:53) 

おチビ

m1935gp さん
この地域における、フリークライミングのメッカだよ!
by おチビ (2013-02-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。