SSブログ

TOEICの不正行為って・・・ [雑感]

TOEIC不正.jpg
この見出しを観ても、最初はピンと来なかった・・・
『何なのかな、えぇぇぇ~何なの?』

 
だったけど、
 

五回ほど読み返した結果
1つの結論に至った・・・

 
『自国で喰えない輩が能力もないのに就労ビザを申請しちゃうゾ(^_-)』

 
って事ですかね?

 
ニッポンにおける大陸系就学ビザみたいな感じかな?

 
もっと悪質な自動車免許証の替え玉受験みたいなモノ?
(これも大陸系)

 
身近でTOEICと言えば”黒猫ちゃん”だけど、
特に影響は無いよね?

 
受験者が減って、受験料が値上げって事になるのかな?

 
どうなんだろうね?

 
結局、何にも分からずじまいの堕天使・・・
いや、凶状持ちでした(^_^;)

タグ:TOEIC不正
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 8

親知らず

私は就学ビザの必要が無くTOEIC受験していますが
先週ETSよりビザの認定条件にならないとのメールが来ました。
そもそもTOEICのハイスコアを持っている人でもNOVAで
話せない人が居ますから、TOEICスコアとは?と思います。
TOEICは2時間で200問を解くので時間との勝負。
選択肢を先読みしてマークシートを塗りつぶす事、
品詞を問う問題は全文を読まずに5秒で通過。
どんなテーマの問題文だったか記憶に残るようでは駄目。
そんな攻略法ばかり身に付きます。
本来の目的である英語運用能力よりは
次の選択肢を読みながら前文を聞き取りマークシートを塗る
という3つの違う事が1度に出来るか?という能力を
競っているような気がします。
今回の不正で、留学したい人は大変でしょうけど
本当に話せるのかきちんと面接を受けた方が
渡英後双方の苦労が無いと思います。
これでTOEIC受験会場が空くのかな?来月報告します。
by 親知らず (2014-04-28 08:30) 

パウロ

日本にも『日本語検定試験』ってのがあって
嫁も おおそれながら二級をもっているが
そりゃ〜お粗末な日本語です。
口語って〜のは教科書じゃ書いてないからね
 オレの時代は『パンパン英語』ってのが有ってさ
そのオネーさん達は文法は解らないが
 米兵とはネゴができたんだよ
by パウロ (2014-04-28 11:33) 

pn

大丈夫、俺も分からん(^_^;)
by pn (2014-04-28 13:20) 

凶状持ち

親知らず様(こんな時は黒猫ちゃんじゃ無いのよ)
思うに、最初から法的な審査の尺度に用いることが問題では無いかと・・・”今更ながら”感が否めません。

出来るか出来ないかを問うだけの試験にすれば良いだけでしょう。
そこに付加価値を付けるから違法行為が生まれるんですよ。
単純に、自己満足試験って公に唄えばこんな事にはなりません。

でも、ハイスコアでも話せないって、チョット驚き!

by 凶状持ち (2014-04-28 20:47) 

凶状持ち

PAULOさま
そのお国の恋人を作れば、言葉が覚えられると言う事ですね!
私、今更ながらポルトガル語を習得したいので、マリアちゃんでお願いします!
ヨロシコ(*^_^*)
by 凶状持ち (2014-04-28 20:51) 

凶状持ち

pちゃん
分かんなくちゃ、ダメなんだよ!
by 凶状持ち (2014-04-28 20:51) 

kanon

子供が留学を考え始めたようで

私には
恥ずかしながら
よくわからないのですが
トーイックだったかトーフルだったか
合格点を取らないと
休学していくことになるとか‥



by kanon (2014-04-29 09:38) 

凶状持ち

kanonちゃん
イメージとして、貴女は英語ペラペラって感じですけど違うんですか?
私の場合はニッコリ笑いながら、片言の身振り手振りでコミュニケーションを図ります!
by 凶状持ち (2014-04-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。