SSブログ

アーカイブ [転載記事]

 2010-05-19:掲載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つの記事をきっかけに、
過去の記憶が一気に吹き出すことがある。

まるでマクロを組み込まれたアーカイブのように・・・

IMG_5681.JPGIMG_5660.JPG
IMG_5662.JPG
IMG_5663.JPG
江戸東京博物館:内装パネル

 
 
たしか、案内所カウンターの上部壁と記憶しているが、定かでない。
また、ほんの一部分なので現存しているかも不明。
(開館当初、行った記憶は有る)

 
 
 
話が見えないと思うので、補足説明しよう。
(まあ、それでも分からないと思うが・・・)

 
 
私は、アルミニウムの表面処理を生業(なりわい)としております。
一般的にはアルマイト処理と呼ばれる技術ですが、
アルミニウム合金における陽極酸化処理の事です。

 
 
弁当箱・鍋・やかんを思い出して頂ければ宜しいかと思います。
(注:弊社では食器等の器物は処理していません)

 
  
さて、そのアルマイト処理ですが、皮膜中に有機染料を取り込み、                  着色させることが出来ます。
IMG_5654.JPG
(カラーサンプル)
 
口紅のキャップ等はこの手法で仕上げられています。

 
有機染料は耐光性が弱いため屋外使用には不向きといえますが、
室内であれば問題が無いことから、
建物の内装パネルに使われた時期がありました。

 
その一つが、江戸東京博物館です

 
 
これで、話がみえたでしょうか?

 
 
勿論、私の仕事はデザイン図に基づき、
アルミパネルを染色するまでで、
施工は専門業者様が行いました。

 
 
 
ついでですから、
その他の建築物について二例、御紹介しましょう。
 
下諏訪・赤彦記念館:ロビー階段・壁パネル
IMG_5666.JPG
IMG_5665.JPG
IMG_5667.JPG
 
青みがかったグレーでしたが、大面積で色合わせに
苦労した記憶があります。

 
 
残念ですが遠方なので完成後の実物は見ておりません。
 
一度だけ、完成直後の写真を施工業者様から見せて頂きましたが、
パネルを並べると色彩の不揃いが目立ちましたね。


 


さて、最後です・・・ 

 
 
 
 
名古屋市営地下鉄・御器所駅(ごきそえき):壁面エッチングパネル
IMG_5668.JPG
IMG_5669.JPG
(パネルサイズ、結構大きいでしょ!)
IMG_5671.JPG
IMG_5672.JPG
IMG_5673.JPG
IMG_5674.JPG
IMG_5675.JPG
IMG_5676.JPG
IMG_5677.JPG
IMG_5678.JPG
IMG_5679.JPG
(これを観てるだけで、泡デールが呑めそうですね)

 
 
この時はアルミパネルに黒い線だけを残し、                                その後デザイナーの方が色を入れたと伺っています。
これは、実物はおろか完成後の写真すら観ていません。

 
 
これら三例を含む同様の仕事は、大小含め10件近く有りました。
(全てが現存しないかも知れない)

 
 
それらが1992年から1994年の間に集中し、
その後一件も無い事実は、
ある意味、奇異に感じられます。

 
 
 
 
 さて、当時を振り返ると、
嬉々として業務に勤しんでいた自分が思い出されます。


 
祖父そして父も生粋の土建屋でした。
その血が騒いだのかもしれません。


 
 
 祖父・父が心血を注いだ「都民の水瓶」程の偉大さはありません。
しかしながら、今となっては私の誇りです。

 
最後に、私のアーカイブをクリックした
に感謝いたします。

 
 
ありがとうございました!


(2010-05-19掲載:総閲覧回数238)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集後記
困難であっても、仕事は面白い方が良いに決まっている・・・

 
顧客とダイレクトに話し合い”出来る、出来ない”を喧々囂々とやりあって、
お互いに擦り寄る事が出来た時代が懐かしい。

 
もう二度と訪れないのだろうが、私の中では鮮明に甦る”夢の世界”だ・・・

タグ:内装パネル
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

パウロ

お? ラシクなくヤケに湿っぽいね?
月に一度はそんな日があるのは
 メスだけじゃないってことさ
by パウロ (2014-08-04 03:00) 

HOTCOOL

この記事は印象に残っています。
夢はいつになっても追いかけて行きたいですね。
by HOTCOOL (2014-08-04 03:55) 

pn

江戸博物館見に行こうよ♪
by pn (2014-08-04 06:32) 

親知らず

↑ 賛成!行こう行こう!
by 親知らず (2014-08-04 08:38) 

pn

↑いつ行く?
by pn (2014-08-05 20:07) 

親知らず

↑ 13日以外なら良いよ♪
by 親知らず (2014-08-06 01:06) 

pn

↑14~16なら俺大丈夫だが、当のご本人はどうなんだろか?
by pn (2014-08-06 09:59) 

凶状持ち

↑妙に盛り上がってるけど、その他の方々の意見も聞いた方が良いよ・・・・

by 凶状持ち (2014-08-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自尊心マイブームな組み合わせ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。