SSブログ

回線速度とテザリング:前編 [雑感]

(pちゃんの御指摘により修正しました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のインターネット歴は2000年問題の直後からですから
もう14年目に突入です・・・

初めはダイヤルアップ接続でした。

 
接続音の
『じぃ~こ・じぃ~こ・じ・じ・じぃ~』
って覚えてますか?

回線速度はアナログ回線で56bpsというナメクジ並の遅さナメクジ.jpg
遅いし、途中で回線が切れることも多々あった時代でしたよね(^^;)
 

未熟者の頃でもあり、その原因が何処にあるのかを
全く分からず、何度もコールセンターの担当者様を
悩ませたものでしたね、ゴメンなさい・・・

  
次に我が家に入ったのがADSL8Mタイプ

 
これに替えた時は、その速さに驚愕したモノです(*_*)

 

ナメクジがいきなりウサインボルト並になりました
 
ボルト.jpg
Bムス君曰く

 
『頑固な便秘が、いきなり下痢便みたいな感動!』
 

当時から完璧なバカでしたのでお許しください。



そして今はフレッツ光(100M)です。チーター.jpg

 
速いっちゃ速いんですけど、
正直言って、ダイヤルアップからADSL程の感動はありませんでしたね。

  
さて、それぞれの接続速度は、

 
ダイヤルアップ接続:56kbps
ADSL・8M接続:8Mbps
フレッツ光接続:100Mbps

 
となっています。

 
しかしこれは理論値であり実測すると理論値よりも遥かに
下回る事が常識ですね。


 
私はADSLの時代から回線速度を測定しています。

 
 
そのころの速度を正確には覚えていませんが、
多分3~5Mbps位だったと思います。

 

当時は幾つものサイトを利用していましたが、
今では以下の二つですね。

Yahoo! BB ADSL Speed Checker

 

 
現在、私はPCを2台持っています。

 
NEC Lavie:Vista(Intel Core 2
SONY VAIO:Windows 7(AMD350)

 
この2台ですが、実際の使い勝手は圧倒的にLavieが優れています。

 
それはCPUの能力差だと考えられますね。

 
さて一般論として、ハードの優劣は回線速度に影響しないと
言われていますが、本当でしょうか?

 
そこでCPUおよびOSが回線速度に与える影響を調べてみました。

 
二台のPCを有線LANと無線LANの二つの経路で
速度計測サイトにアクセスし
それぞれの回線速度を比較してみましょう!

 
使用するサイトは『USEN スピードテスト』です。

 

 

 
まずは、Lavieの有線LANでトライです!
LAVI有線.jpg
73.712Mbpsと、信じられないほどの好成績です!


 
 

次にLavieの無線LANを
LAVI無線.jpg
 13.797Mbpstとブロードバンドに堪えうる、充分な速度ですね。


 
 

次はVAIOの有線LANです。
VAIO有線.jpg
76.669Mbpsとこちらも優秀です!

 
 

最後はVAIOの無線LANです。
VAIO無線.jpg
17.965Mbpsで実に好成績でしたね。


 
さて、二台の数値を並べてみると

 
Lavie
73.712Mbps
13.797Mbps

  
VAIO
76.669Mbps
17.965Mbps

 
となり、若干ですがVAIOに分がありますが、
まあ、測定誤差と言えなくも無い値ですね。

 
この結果から、
ハードやソフトが回線速度に与える影響はまず無いであろう
と思われます。

 
したがって、実使用上での速度差を感じるのは
やはりCPUのスペックだと言えるのでしょう。

 
さて、長くなりました。

 
今日の結果を踏まえ、次回は
『知っているようで知らない、テザリング』
のお話です。

 
・・・・・続く・・・・


タグ:LAN 回線速度
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

勉強になります。
最近挿入される絵が楽しいっす^^
by HOTCOOL (2014-09-18 04:35) 

pn

デ、だっけ?テザリングじゃないの?
by pn (2014-09-18 06:34) 

凶状持ち

↑あっテだ!
by 凶状持ち (2014-09-18 06:58) 

paulo

今emobileを測定したら2mbpsだった!
そんなに不自由してないけれど?
これって上り?下り?
by paulo (2014-09-18 20:25) 

凶状持ち

↑通常下りの表示です。
Yahoo! BBの方は両方出ますよ。でもかなり遅い測定値になります。
by 凶状持ち (2014-09-18 20:39) 

pn

するってーと財布にテザリング機能を求めてるの?さすがにそれは(^_^;)
まあ、細かい打ち合わせは土曜に。
by pn (2014-09-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。