SSブログ

回線速度とテザリング:後編 [雑感]

私は三年程前からスマホを使っています。

このスマホにはテザリングと言う機能があるのをご存知でしょうか?

 

スマホを使っていても
案外知らない方々が多いのではないのかな・・・

 
例えばスマホだけで生活している主婦とか学生あるいは
社会人の中にもおられるかも知れませんね。

 
そもそも
テザリングとは、
スマホのデジタルデータ通信機能を使い
Wi-Fiルーターとしてパソコンやタブレット端末を
インターネットに繋げる機能ですね。

詳しくは以下のサイトを参照して下さい。

docomo

知恵蔵2014

そこで今回は、知っているようで知らないテザリングについて
実機を用いながら御紹介しましょう!


通常スマホのテザリングには
Wi-Fi接続(無線)とUSB接続(有線)の機能があります。
 

XPERIA SX SO-05D
IMG_1871.JPG
『始めるぞ!』
へぇ~、よろしくお願いします_(._.)_


①まずは、Wi-Fi接続(無線)からです、設定画面を開きましょう!
IMG_1876.JPG
↑②その他の設定をタッチ
 
IMG_1878.JPG
↑③テザリングをタッチ

IMG_1881.JPG
↑④Wi-Fiテザリングをタッチ

 
IMG_1883.JPG
⑤Wi-Fiテザリング設定をタッチ

 
IMG_1882.JPG
↑⑥パスワードを設定し、保存をタッチ(複雑でなくても良い)


↓ 
 
IMG_1887.JPG
↑⑦Wi-Fiテザリングにチェックをいれる
これでスマホ側の設定は終わりです。

 
今度は受け側のPCですね
スマホが認識されました↓
IMG_1891.JPG
↑PC側の無線LAN設定は皆様ご存知だと思うので省略しますね。

 
ここで注意!
接続初期段階では繋がりにくい場合が多々あります。
しかし、一度PCに認識させると次回からはスムーズに接続されます。


 
と言うことで、
Wi-Fiテザリングの設定はお分かり頂けましたでしょうか?


 
次ぎにUSBテザリングですが、これは簡単です。
まずは、PCの無線機能をOFFにして下さい。
これが重要ポイントです。


 
次ぎにスマホとPCをUSBで接続した後
①設定をひらく
②その他の設定をタッチ
③テザリング設定をタッチ
④USBデザリングをタッチ
IMG_1900.JPG
これで完了です。


 
さて、当たり前の話しなのですが、
USBテザリングの場合は基本的にPC1台、

 
Wi-Fiテザリングの場合は複数台が同時使用可能です。
(スマホによっては台数制限がある)


 
はいっ、これでUSBもWi-Fiも設定方法が分かりました。


 
では、実践です。

 
回線速度を測定するのですが、かなり長くなったので
結果のみをお伝えしますね。

 
三回測定の平均値です。

 
PCは昨日と同じLavieとVAIO

Lavie
USBテザリング・・・9.742Mbps
Wi-Fiテザリング・・・5.891Mbps


 
VAIO
USBテザリング・・・9.211Mbps
Wi-Fiテザリング・・・7.037Mbps


 
Wi-Fiテザリング時の
LavieとVAIOの同時アクセス
Lavie・・・4.443Mbps
VAIO・・・4.422Mbps

 
となりました、
ブロードバンドにも堪えうる速度です。

 
以上は屋内での使用条件でしたが、
屋外それも移動中の場合はどの様な状況になるのでしょうか?

 
今月15日に試してみました・・・
DSC_0022-1.jpg

 
DSC_0027-1.jpg

 
DSC_0029-1.jpg

 
DSC_0030-1.jpg

 
 
DSC_0032.jpg

 
DSC_0033.jpg

 
DSC_0034.jpg


これを見ても使用上なんら問題無いことが
御理解頂けたと思います!

 
後半は少し駆け足で
説明不足の部分も多々あるように思われますが
ご不明の点は直接お問い合わせ下さい。

 
さて、最後の注意点を一つだけ・・・

 
 
デザリングに置いて電力消費が嵩みます。
充電量に余裕の無い場合は、Wi-Fiテザリングであっても
PCとスマホをUSBで繋ぎ、
バスパワーでスマホに電力を供給して下さい!

 
以上、お粗末様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
箱根湯本からはこの方式で
初の三人組による記事UPを企画中

 
飲み過ぎちゃったら
pちゃんにお任せね・・・
ヨロシコ(^^)/~~~

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

pn

え?土曜は別記事を予約投稿しようと思ってたんだが(笑)
by pn (2014-09-19 06:38) 

凶状持ち

↑良いんだよ、そっちはそっちで( v^-゜)♪
by 凶状持ち (2014-09-19 06:45) 

HOTCOOL

いいなー
羨ましい~
by HOTCOOL (2014-09-20 05:44) 

paulo

このシステムは海外から来たスマホは使えません
 ガラ系? どっちが??
by paulo (2014-09-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。