SSブログ

朝ドラとは言え・・・ [雑感]

たまには記事を書かないとログインパスワードすら忘れてしまうようだね・・・

 さて、NHKの朝ドラなんだけどさ
前回のマッサンが意外にハマって、後半はかなり感情移入しちゃった・・・

その流れで『まれ』を観ていますが、
希.jpg
もういいかなって感じになりましたよ、先週の木曜日にね・・・

この日の出だしは良かったんだよ、
やっと大人の鑑賞に堪える言葉が見えたから・・・


『笑顔が見たければ、家族や友人に作ってやれ。
趣味ならみんな喜んで笑って食べてくれる』

小日向文世さんが演じるパティシエが”大勘違いのまれ”に
吐き捨てるように言った言葉であった・・・

痛快だったよね、
糞つまらないストーリー辟易してたところだったからさ・・・

ところがだよ、元の愚作に戻したのが
最後のシーン・・・

母親役の常盤貴子さんが
 『こんな遅くまでどこ行ってた。親に嘘ついて』
とビンタしながら宣うた・・・

観た瞬間、
『現実を解って無いよね、この作者・・・』
とムカついた・・・

観ていた多くの母親は
『藍子と同じ思いよ!』
と心の中で叫んでいたんだろうけどさ・・・

嘘をつかなきゃならん程
追いつめられていたって話しじゃないのかね?

考えてみなよ、
バイト代は全額没収・・・

 
事あるごとに
『夢なんか観るな、堅実に!』
って擦り込まれた女の子が

 
 
”母親にマジ顔で相談なんかしねぇ~よ(-_-;)”

違うか?

ドラマ的には”母に感謝する娘”って展開になってるみたいだけど
現実はそんなに甘くは無い・・・

例えばこの環境に育ったお嬢さんが
100人居たとしましょうよ・・・

少なくとも65%以上は”援交”に走っているね・・・
30%がニートで、3%が早々に自立(親と縁切り)
残った2%がやっとまともな人生を・・・

まぁ、堕ちて行かざるを得なかった女性たちの
夢物語と思えば良いのかな・・・

一つ言って良いですか?
『子供のウソを軽く受け流せないようなら、
”親”なんて止めちまった方が良い!』

歪んでいると言わば言え、
大勘違いの母親軍団よ、現実を直視せよ!

以上


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

凶状持ちさん、ブログもまれに書くようになりましたね(寒)
皐月賞の予想を教えて欲しかった!
by HOTCOOL (2015-04-19 05:09) 

pn

残った2%は自殺じゃない?
by pn (2015-04-19 07:55) 

paulo

通勤中に会ったあの子はのこりの2%?
by paulo (2015-04-22 15:05) 

まほ

まれ、観ていませんが、
おっしゃることはよく分かります。
ひどい環境らしいので、凶状持ちさんに1票。
by まほ (2015-05-28 01:20) 

pn

そろそろ試験?てか終わった?
by pn (2015-06-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣立ち・・・おやじの背中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。