SSブログ

巣立ち・・・ [雑感]

土曜日に次女(Cムス君)と久しぶりに会った・・・

彼氏を紹介するのと同時に
二人の将来について話しをしたいとの事だ

彼とCムス君は専門学校からの付き合いで今年で四年目となる・・・

共に大卒から専門校への転身組で同い年

 Cムス君は専門を卒業後、一般企業に就職したのだが
彼は卒業後も専門校の自習室に通い資格取得を目指していたと聞く。

 正直申し上げて
『逃げてるのかな?』
と思っていた・・・

裕福な家庭で育ったとの”Bムス君情報”もあり
大きな期待はしていなかったと言うのが偽らざる心境である・・・

その疑念を撃ち砕く一報が届いたのが
今年の初め・・・

『仕事を辞めて彼を支えたい』
とCムス君からメールが届く

 何と彼が昨秋、資格試験(高難易度)に合格し
既に勤め先も決まったと聞かされた・・

そして、その彼が体調面に不安があるので、それを支えるために
一緒に暮らしたいと言うのだ・・・

『別に反対する理由は無いよ!』

と伝え

『早めに会わせなさい。あの人には私から伝えておくから・・・』

と付け加えた・・・



地下鉄・銀座駅で待ち合わせ、
二人揃って定刻通りに現れた・・・

第一印象は

”極めて爽やか”


 

軽い挨拶の後
マリアージュ・フレールに向かう・・・

二人とも年齢は同じだがCムス君の方が
半年ほど早く産まれている

そして背丈はCムス君が7cmも高い・・・

お互いに気にしていないようだが、
結構目立つね(^_^;)


マリアージュ・フレールに入るとすぐに顔見知りのギャルソンが
『毎度ありがとうございます』
と挨拶して下さった
(内心自慢げ)

1階で薄っぺらな蘊蓄を垂れながら
秤売りの茶葉を注文・・・

そして2階のティールームで
名刺交換から面接試験(笑)が始まった・・・

DSC_0125.jpg


勤め先やら現住所やら御実家と御家族の事、
また今後の展望などをざっくばらんに話した・・・

唯々、勉強していただけの坊やじゃ無さそうで
安心したね・・・

Bムス君もかなり玉の輿に乗っている様相だが、
Cムス君はそれを上回りそうな勢いだ・・・

まあ、これもひとえに父親の教育の賜だね
(反面教師という側面もあるが)

商売上、決算期は多忙と言うことで、秋になったら
『中山競馬場の指定席で社会勉強だぞ!』
と約束し、店を出ることに・・・

席を立った瞬間にCムス君が伝票を取り
彼に渡した・・・

『あぁぁぁぁ~、後悔するから止めとけ、俺が・・・!』

との言葉を聞きもせず、爽やかに階段を下りてしまった・・・

サロンで
オピウム・ヒル(黄金の三角地帯産の青茶)
ローズ・カメリア(ダージリンにブルガリア産の薔薇の花びら)
テ・デ・マンダリン(ジャスミンの薫り高き白茶)
とスイーツが二つ・・・

秤売りのテイクアウトが
ローズ・カメリア100g
フレンチ・ブルー100g
フレンチ・ブルー(ティーバッグ:Cムス君用)

これを初めて会った青年に払わせるのも気の毒だと思ったが・・・

『まっ、試練だな、ふふふっ』
(悪魔の囁き)

店を後にし、駅まで向かう途中で
『勘違いした若人が、空になった財布を握りしめて涙する所だから』
となぐさめたが・・・

諭吉2枚が英世1枚に成り果てた姿をみて
呆然とするカップルがそこにいた・・・

その後、二人の住まうマンションを確認、
帰路の電車に乗った・・・

 


 
私の膝を兄から奪ったBムス君・・・
その姉を追い出し、独り占めにした幼少期のCムス君・・・


何もかもが懐かしく、
次々と車窓に映し出される・・・

 

少しだけ寂しさがつのり、
暮れ始めた街の灯りが、ゆらゆらと揺れた・・・


タグ:巣立ち
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

pn

今度こそ式で号泣だね。
by pn (2015-04-05 21:44) 

HOTCOOL

第一の試練は無事突破したようですね。
次は中山で第二の試練だ(笑)
by HOTCOOL (2015-04-06 04:47) 

mutumin

子供が巣立つって、寂しいよね!
by mutumin (2015-04-06 06:43) 

親知らず

スネをかじられているうちが華なのね。
肝に銘じておくわ。
by 親知らず (2015-04-06 08:39) 

paulo

みっともないから結婚式で泣かないでね
by paulo (2015-04-07 22:50) 

まほ

泣くでしょ、ふつーに♪(笑)
by まほ (2015-05-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。