SSブログ

算術・・・なのか? [転載記事]

少し前だが、O女史が、
患者の顔を一切見ない内科医の事を書かれていた。

その記事を読んで、二人の医師を思い出した・・・

共に内科医だが、
一人は架空の人物でもう一人は実在の方である・・・

お一人目のお名前は・・・・

「里見 修二」
 
小説、白い巨塔において外科医:財前五郎の同期であり
後の医療裁判で、被告と原告側の証人となる間柄である。IMG_9452.JPG
IMG_9454.JPGIMG_9456.JPG

財前が出世欲・金欲の塊で「医は算術」を画に描いたような人物であるのに対し
里見は「青臭いほど正義感と情熱」を内に秘めた不器用な人間である。

1978年放送のテレビドラマでは、里見を山本 學さんが演じていたが
「里見 修二」に原作を越えるほどの人間的深みを与え、
今をして「余人を以て代え難し」の評価を受けている。

また好演した山本學さんにはいくつもの逸話が出来たようである。


まず一つ目は役作りの為、何度も実際のお医者様のところへ出向いたらしいが、
あまりの熱心さに先生から聴診器をプレゼントされたと聞く。
「マイ聴診器」を持っている数少ない俳優である。

二つ目は地方へ公演に出かけた時、会場のロビーで老女が待ち受け
「せんせい、どうか診て下さい!」
と懇願したしという・・・

昨夏、ツタヤで借り受け三十数年ぶりに全てを観たが
あの姿は感動以外に言葉が無い・・・

正に「医は仁術」を体現されている!

またドラマ全体として「医療の世界では国立大学病院の医師が一番」で、
街の開業医は遥かに下のレベルであるかのごとき表現が随所に感じられた。

さて、お二人目の実在人物だが、
残念だがお名前を忘れてしまった・・・ごめんなさい
(内田先生だったかもしれない)

私が卒業した中学の、学校医の先生である。
健康診断や予防接種を担当されておいでだった。


 
確か三年の時だったと記憶しているが・・・

全校生徒の健康診断において三人の生徒に
「心音に異常が感じられる、大きな病院で検査して貰うように」
と診察された・・・

その後、三人の内の一人が、とある大学病院で精密検査を受けた結果、
先天性の異常が発見されたのだった。

驚いたのはこの生徒を診察した大学病院の教授である。

「この異常を、聴診器で見極められるはずが無い」
と最初は信じなかったらしい・・・・

が、ウソでない事が判明するや否や、
「こんな名医は日本中探しても十脂に満たぬ、是非お会いしたい!」
と、何人もの若手を連れて自ら足を運んだと、担任から聞いた。

たかが町医者の所へである・・・

学校医の先生も凄いが、教授先生も大したものだ。

恐らく若い医師達の手本になればと思われたのだろう。

今の時代、このような神業的な医師が育つ環境には無いのかも知れぬ・・・
しかしながら、人を救おうとする志だけは昔も今も変わらぬはずだ。

どうか多くの医師が患者と向かい合い、
手を取り脈をみて、目を見ながら穏やかに笑顔で接して頂きたい。

パソコンに向うのは患者が診察室から出た後でも遅くは無い、
そう思う今日この頃では・・・ある

 (2011-12-03掲載:総閲覧回数380)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記
かなり以前から里見と学校医を結びつけた記事の原案はあったのだが、上手くまとまりがつかず所謂『お蔵入り』状態であった。そこに”黒猫ちゃん”がPCオタク内科医の記事を掲載してくれて、一気にまとめ上げることが出来たのである。確かこの記事を掲載した同日、”黒猫ちゃん”が医療関係の記事を掲載し、HC君やpちゃんにひやかされたように記憶しているが、違ったかな。
閲覧回数は大したこと無いが、そんな意味合いもあって、”心に残る記事”のひとつである。


タグ:仁術
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

パウロ

ここの医者は最先端の医療技術を使っている
 政府があまり関与しないので薬も技術も速いのです
が 医者は最新技術も駆使するが算術にも強い
by パウロ (2014-04-25 07:45) 

親知らず

この記事かいな? ↓
http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02
無愛想なセンセの所には毎年インフルエンザの予防接種だけ
しに行っています。
名医を載せた雑誌が良く出ていますが、実態を知っていると
お金が動いているんだなーと思います。
by 親知らず (2014-04-25 08:09) 

凶状持ち

PAULOさま
ラテンのノリで、検査バンバン、薬じゃかすかって感じですかね!
by 凶状持ち (2014-04-25 20:39) 

凶状持ち

黒猫ちゃん
そうそう、それが”ひやかし”記事だよ。貴女の投稿日が12月02日だけど、私は予約投稿で12月03日零時。
その記事のリンク先記事に触発されて書き上げたのよ。それにしても、拙者のコメは見るに堪えないな。
by 凶状持ち (2014-04-25 21:27) 

pn

おー、どうだったかなー?(^_^;)
by pn (2014-04-25 21:28) 

kanon


医療関係者だったんですが
無名で他のドクターから
煙たがられていた
本物の名医を知っています

残念ながら
その方は
病に倒れてしまいました

それから
TVに頻繁に出ていた
有名な名医(やぶ医者)
知っています

TVやマスコミは
あてにならないですよね

by kanon (2014-04-26 21:54) 

凶状持ち

pちゃん
あんたは、過去を引きずらないタイプだから( ̄~ ̄;)
by 凶状持ち (2014-04-27 02:27) 

凶状持ち

kanon様々
『患者に好かれる→同業者に嫌われる』と言った構図でしょうか・・・
マスゴミは自分達にとって都合の良いことしか伝えませんからね。
ところで、"私医療関係者だった"がとても気になります。妄想の夜は眠れませんorz
by 凶状持ち (2014-04-27 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。