SSブログ

原価消却から始める簿記2級検定:序章 [『原価消却』から始める簿記2級検定]

この記事は2014-11-18に投稿したものですが、新シリーズ『原価消却から始める簿記2級検定』の序章とするべく加筆し、整合性を持たせるため記事のURLも変更しました。

また、初めて訪れる方々のために、登場人物を以下に紹介します。
(登場しない人も居るけど・・・)

1,家族関係
 

 
Bムス君
凶状持ちの長女、典型的なB型で自己中&周回遅れのおバカ・・・
でも、父をこよなく愛している

Cムス君
凶状持ちの次女、幼いころから何でもそつなくこなす、所謂良い子。担任からの信頼も厚かった。
就職に失敗し、人生が変わる。
また本人は幼い頃から自分はA型であると思い込んでいたため、就職後にB型であることを知り愕然とする・・・
そして今や真性のB型人間として人生を謳歌している模様・・・


 
 

2,ブログ関係

PAULOさま
通称:裏星人さま
ニッポンの真裏にあたる南米ブラジル・サンパウロにお住まいのブラジル人。
元々はコテコテの日本人であるが、諸般の事情で表と裏を行ったり来たりの謎の人物・・・
MacとiPhoneを使っているにも拘わらず、マイクロソフト&アンドロイドの拙者にアドバイスを求めてくるマイペースな爺さん。でも時々”年の功的発言”が心に響く、我が人生の師でもある・・・

pnさん
通称:pちゃん
横浜の鴨居に生息する。本業は清掃会社勤務だが、趣味が高じてカメラケースなどの皮革製品を受注生産販売。
とても綺麗な奥様が居るとの事だが、ブログ仲間でその存在を確認した者はいない・・・
奥様のブログも、彼の自作自演説が有力である。

HOTCOOLさん
通称:HC君
全国各地を飛び回るビジネスマン。読書・映画鑑賞・グルメ・写真・競馬・女性と多才な趣味で寝るヒマがない不良中年。多分移動中に寝てるのかな?

親知らずさん
通称:黒猫ちゃん
私と同い年と言うことで、デフォルト設定は同級生と言う事にしている。昨年、念願であった相方の断捨離に成功、今は御自分で二人のお嬢様(大学生)を養っている。まぁ肝っ玉母さんだね・・・
また、自他共に認めるSONY大好き人間、機械女子でもある。

まほさん
通称:まほさん
限りなくO型に近い超天然のA型人間。絶対に傷つくことはなかろう・・・
ブログタイトルからも分かるように、文化芸術に精通している”生ける文化庁”。また、ブロガーであるにも拘わらず写真を撮り忘れる不届き者。やはりO型に違いない・・・と私は確信している。

mutuminさん
通称:mutuminさん
北の果て青森の陶芸家&農業研究家。 ”むつみ釜”の主宰である。
彼女の半年も雪に埋もれる生活を観ていると、時間の大切さと共に日本の広さを改めて感じる次第。



 
3,その他のWeb関係

kanonさん
今年の春頃、Web上で偶然知り合った方。
詳細は存じ上げないが、知性と教養を兼ね備えた奇跡的な美貌を有する女性である。
当然ではあるが、私の心は秒殺されたね。
今後もお逢いすることは無いのだけれど・・・
出来れば私の葬儀の時に喪服で突然現れて、そのあまりの美しさに周囲からどよめきが起こり、それに驚いて私が甦るというストーリーを考えているが・・・どうでしょう?


 
4,会社関係

糞コンサル
弊社の経営コンサルタント、中小企業診断士。
カルト信仰者、無能。

社員Aなど・・・

・・・・・以上、登場人物紹介・・・・・

 

 



『原価消却から始める簿記2級検定:序章』 

     
 

2014-11-16(日曜日):第138回 日商簿記2級検定が行われた。

DSC_0071.jpg

場所は獨協大学
DSC_0069.jpg
東棟である。


検定試験は全5問出題される。

1問~3問までが商業簿記
4問、5問が工業簿記である。

配点は各設問が20点×5問=100点であり、
70点以上が合格となる。


で・・・結論から申し上げれば、確実に落ちた

第2問目に、過去137回の試験に置いて一度も出題されたことの無い
『株式資本等変動計算書』
が出題された。

私が使用しているテキストには載ってさえいない・・・

つまりその問題は0点である。

残りの4問で70点を獲得出来る程の完成度が
あろうハズも無し・・・

 第3問も、悪意丸出しのひねくり回した
表現で、時間ばかりが過ぎ去って行った・・・

恐らく良くて62~65点、ひょっとすると50点台の可能性もある。

帰りの電車からCムス君にメールした・・・

Cムス君は某私学の英文科を卒業した後、O原専門学校に入り直し
在学中に税理士試験5科目中2科目に合格した強者である。
その後、車関連の系列企業に入社し、コスト計算の業務に就いている。
まぁ、簿記のプロだね・・・

 

『株式資本等変動計算書って何だよ?』

『株主資本等変動計算書は、私がやってた頃(2011年~2012年)は2級では出なかったはず!

1級で勉強したよ。

出題の仕方が変わったのかなぁー…

もしテキストに「参考」的な感じで載ってると、出題される可能性はあるけど…』

 

『俺の使っているテキストには載ってないよ、参考にもね』

 

『参考にも載ってないかぁー…

今回の出し方は卑怯だね』



 
と言うことらしい・・・

それと初めての受験だから以前の雰囲気を知らないのだが
どう見ても諦めたとしか考えられない程の速さで退出していく受験者が多々いた・・・

私の隣のお嬢さんなどは完全にフリーズし、最後に溜息がもれた・・・

ネットのカキコを見たのだが、過去十数年で最強の難易度だと評され、
合格率は20%を下回ると予測されている。

正直申し上げて、私のような不純な動機で受験している者はどうでも良いのだが
経理を業務としていたり、またこれから就職の為にどうしても合格したい人達には
あまりにも酷な仕打ちでは無かろうか?

Cムス君の弁を借りれば
『日商は卑怯だ!』
と吐き捨てられても致し方なかろう・・・

次回は来年の2月22日である。

とりあえず、今までのやり方で今一度受験し
もしもまた、1級の範囲から出題されたら1級のテキストを買い求め
来年の6月に備えるつもりである。

但し今回のように全勢力をつぎ込むのはアホらしいのでヤメにした。
こんな事ならPAULOさま&pちゃん&HC君その他クチだけ星人軍団と
熱海に行けば良かったと本気で思っている・・・・
(もしかしたらkanonさんも来たかも知れない)


それと競馬にも御一緒したかった。

だから、今後はゆっくりとノンビリと挑戦することにした。

まぁ記事ネタとして
マイカテゴリーを一つ増やし、時折御報告しますよ。


取り急ぎ、不合格報告まで・・・


・・・・・ここまでが11月18日の記事でした、明日以降続きます・・・・・


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 10

HOTCOOL

それはないですよね・・・
落とすための試験なのか。。。
by HOTCOOL (2014-11-18 04:58) 

paulo

カブの問題はmutuminさんに聞きなさい!
by paulo (2014-11-18 22:53) 

親知らず

私の持っている資格試験も、今では落とす為の試験に
なっているようで・・・。
国家試験の合格率が下がると大学の受験者が減って
経営難になる大学も出て来て学生の質の低下が心配
されています。
真っ当な試験をしないとその業界そのものが駄目になります。
by 親知らず (2014-11-18 22:56) 

HOTCOOL

いやー面白かった。確かに移動中爆睡です。

by HOTCOOL (2014-12-16 04:50) 

pn

カミさんの正体、それは・・・
by pn (2014-12-16 06:40) 

凶状持ち

↑トルソー
by 凶状持ち (2014-12-16 06:46) 

paulo

『3その他のWeb関係』に心を打ち明けたかったのに
皆んなを引き合いに出したんじゃない?

by paulo (2014-12-16 09:39) 

kanon

いやぁ~(* ̄∇ ̄*)
奇跡的な美貌だなんて

万が一
オフ会参加とかなったら
石投げられそうじゃないですか

by kanon (2014-12-16 10:09) 

s_29

トルソーです(^o^)
by s_29 (2014-12-16 20:48) 

凶状持ち

↑偽装工作(-_-;)
by 凶状持ち (2014-12-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。