SSブログ

原価消却から始める簿記2級検定:その② [『原価消却』から始める簿記2級検定]

『原価消却』

私は長年勘違いをしていた

正しくは
『減価償却』

お恥ずかしい限り・・・

私は現在57歳・・・

 
職歴は一環として製造業であり、
今の勤め先で5社目となる。

但し、最初の会社だけが上場企業だっただけで、
後は先細りの零細企業ばかり・・・

もう少しまともな組織に勤めていたなら、
財務会計の知識や実務としてのコスト計算を
身に付けていなければならなかったハズだろうが、
いかんせん”さんちゃん企業”に毛の生えた程度の会社ばかり・・・

また、私自身に簿記に対する興味もなかった・・・

だから『原価消却』などと言う
とんでもない勘違いをしていたわけです・・・

しかし、そんな簿記とは無縁の私が、
何故今回、簿記二級検定に挑戦することになったのか?

事の発端は今の勤め先にある・・・

 

私の勤め先は北関東にある零細企業、
2012年10月から勤め始めている。


元々は都内で操業していた小さな町工場・・・

諸般の事情で得意先の近隣に居を構えることになったのだが、
ちょうどリーマンショック後の不況のまっただ中

経営者に迷いがあったんだろうね。

とある、経営コンサルタントと知り合ってしまった・・・

資格としては中小企業診断士、
既に何社かの面倒を見ていたとの事だ・・・

2011年に新工場が操業となったのだが
その前々年から指示を仰ぎ始めたらしい・・・

この男、元々は営業畑の人間というのだが、
初めて会ったときの印象は
如何にもタコにも胡散臭さの極みであった・・・

その頃、月一で『*#塾』という形で
半日も潰し今後の展開なり方針なりを話していたのだが、
そこに宗教が入り込むからややこしい・・・

何とこのコンサルタントは
例の”空中浮遊研修会”に100万円の大枚をはたき
参加したそうである・・・

最近でこそ私が露骨に嫌な顔をするので
宗教の話しはご無沙汰だが、相変わらず能力を感じない・・・

逆に日々、彼に対して不信感を抱いていたわけである

そして二つの事件が起きる

①ライン別売り上げ算出事件
私は今の会社に、正社員となる前からアルバイトで参加していた。既にその頃から『*#塾』にも顔を出し、とりあえずの意見交換をしていた。そして一つの提案をしたのである。
「この会社にあっては三つのラインで操業しているにも拘わらず、全てがどんぶり勘定である。これでは何処が利益を生み、また何処に無駄が発生しているのかが分からない。従って各ラインの売り上げを月次で算出すべきである。それらにコスト計算を併せて今後の方針にすべきだと考える」と述べた。
(注:この時に工業簿記の知識は全く無い)
コンサルタントは無反応で私の意見は黙殺された・・・
その半年後、年度替わりの『*#塾』で、糞コンサルが突然次のようなことを宣うた・・・

「昨年度までのやり方ですと、各部署での成果と無駄が分かりづらいですよね。ですから今期のテーマとして各部署の売り上げ及びコストを概算でも良いから求めるようにしましょう!」

私は唖然として言葉も出なかったが、社員Aが抑えきれない様子で

「それって、凶状持ちさんが最初からずっと言ってた事じゃないですか?」

と発言した・・・
当然のようにその言葉も黙殺・・・

「担当を決めましょう」

と議事は進行していく・・・

終了後に意見を言った社員Aが私に対して、
「黙っていて、良いんですか?」と気色ばった・・・
「まっ、良いんじゃねぇ~かな、会社のためになれば」
とだけ、応えた・・・

 

②固定費、変動費事件
別の『*#塾』での出来事。
若手社員が、次のように述べた・・・

「製品Xは売り上げに対してコストが掛かりすぎると思います。何故あのような仕事を入れるんですか?」

それに対する糞コンサルの答えは

「コストには固定費と変動費があり、固定費は何もしなくても毎月掛かるんですね。ですからその部分を埋めるためにもそう言った仕事が必要不可欠なんです」

「でも、どう考えてもムダだと思うんですけど?」

「いいえ、必要なんです!」

私は心の中で
『赤字の累積が、黒字に変わるわけ無ぇ~だろ・・・ 魔法使いじゃあるまいし』
と呆れていた・・・

そして知らぬ間に、製品Xは消えていた・・・
それ自体は正解だろう、しかし担当社員に対して説明責任はあるはずだ、違うかな?


 

 

 

二つの事件で私の中には糞コンサルに対して、
大きな疑念が沸き上がったのである・・・

『こいつ、製造業に対する知識がまるで無いな・・・
財務会計はどうなのよ?』

そして、
『こいつと対峙するには、理論武装するしか無ねぇ~な!』

『財務会計って事はボキか・・・』

『商業簿記だけじゃダメだよね、工業簿記もやんなくちゃ・・・』

『Bムス君は簿記三級だったかな?』

『でもCムス君は二ヶ月で二級だったよな・・・』
(14ヶ月で税理士試験の5科目中2科目を取得しちゃった強者)

『オレ様はBムス君よりかは、アタマ良い子ちゃんだから大丈夫か!』

と大勘違いが始まったのが2014年6月初めの事でした・・・

・・・・・続く・・・・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

HOTCOOL

そのコンサルを切った方が早いのでは・・・
by HOTCOOL (2014-12-17 07:29) 

凶状持ち

経営者が洗脳されちゃってるから( ̄~ ̄;)
by 凶状持ち (2014-12-17 07:58) 

kanon

半沢直木ばりの
大どんでん返し
期待してますよ~

(*^ー^)ノ♪
by kanon (2014-12-17 08:12) 

pn

あー、俺も減価償却の減価は原価だと思ってた!

宗教絡みとはこれまた(^_^;)
by pn (2014-12-17 12:13) 

paulo

その大きさだと財務三表のうちの
キャッシュフローの方が大切では?
by paulo (2014-12-17 12:23) 

apuro

私の元いた工場でもありましたよ。 コン猿w。
トヨタ方式とかで指導するんだけど、まんまインチキ。
ラインかき乱してても上層部はマンセーマンセー。
馬鹿みたいな洗脳。 カルトやマルチそのものなんだけど、、。
by apuro (2014-12-17 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。