SSブログ

明烏(あけがらす):平成バージョン・その① [エッセイ]

明烏(あけがらす)

落語の演目の一つ・・・

堅物過ぎる倅に業を煮やした御店(おたな)の主が、
町内の札付き二人組に頼み込み”お稲荷様へお篭もり”と偽り
吉原へ連れ出し、オトナにして頂くという噺である

八代目文楽さんの十八番(おはこ)と言われているが、
現存するCD等を聞いた限りでは、古今亭志ん朝さんの方が
噺にキレがあると感じるのは私だけだろうか・・・

 
 
 

さて、明烏の時代背景は江戸末期だそうだが、
同様の話しは今の世にもしっかりと・・・ある

★城県の某株式会社に
御年26歳の好青年(仮名:Sちゃん)がいるとしましょう・・・

彼は、昨年の春に中途採用で入社したのだが
面接の時から「これは将来の幹部候補」と感じさせる大器であったし、
実際に入社後も大変に優秀で、何事もそつなくこなしてくれた。

 
容姿はポッチャリ(太目残り)・・・
見た目通り食べる大好きではあるが、呑めないタバコ吸わない
でも酒の席にも嫌がらずに付き合ってくれる、極めて温厚な性格である

またイマドキの若者でもあり、
ゲーム大好き、フィギア大好き、おまけにサバゲーにまで参戦しちゃう
多才なオタクでもある・・・

故に

とぉ~ぜんの如く・・・リアル彼女の話は出てこない

そんな彼に悪戯しちゃおうと考えた札付き二人組が居ましたとさ・・・
(三十代)

悪A:「お前ぇ~、まだアレは無いんだろ?」

 

悪B:「なんなら行くか、風俗?」

Sちゃん:「ふぅ~ぞくぅ・・・ですか?」

照れもあったと見えて、
最初は話しをはぐらかしていたSちゃんではあるが
そこはやっぱりである・・・

最後は身を乗り出し
「宜しくお願いします!」
と言う事になったらしい
(悪Bによる報告書:その①)

そして、悪Bが近隣の手頃なフーゾク店を調べ
某△浦にあるソープ&ンドが良かろうと言う結論に至ったのである

「じゃあ、月末金曜に!」

 
って事で話しがまとまったのが1月中半、

それからのSちゃんの行動がスゴい・・・

当該店舗に在籍する”おねいさん達”の人数・履歴・スリーサイズはもとより、
料金体系・予約システム・オプション(下★のテイクアウト)等々すべてを
数日でリサーチしてしまった・・・

また、同時にオタク仲間のチェリーボーイ達に
「ボクはついにオトナになるんだぁ~!」
と自慢げに言いふらしたらしい・・・くくくっ

そしてついに、ついにですよ皆さん、
本性が出てしまった・・・(汗)

今後数回に分けてテイクアウトのオプションを実行し
マネキンをオクで入手し、
”実物大フィギアを創るぅ~”
という、壮大なる計画をぶち上げたのである・・・
(悪Bによる報告書:その②)

お・た・く
(滝クリ風に)

「想像を絶する思考回路だね・・・オタクは」

と私が呟くと、悪Bが

「あいつ、貯金が無くなりますね、マジで!」

そう続けたのだが・・・ 

「どうなったとしても、それはそれで奴さんの運命なんだよ。
まぁ~何だな、歳いってからトチ狂っちまうより今の方がマシだよ!」

と苦笑した

・・・・・続く・・・・・


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 3

パウロ

今時の若いものは、、、
精巧なダッチワイフは
 御上が南極調査員用に御用達にしてくれるかも?

by パウロ (2014-02-06 06:02) 

凶状持ち

↑あぁぁぁぁぁ・・・
今ではラブドールと言います!
by 凶状持ち (2014-02-06 16:45) 

m1935gp

↑リアルすぎて処分に困るそうです。
by m1935gp (2014-02-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。